保育園の方針(保育計画)
保育計画 0歳児
- 一人一人の生活のリズムを重視し、快適な環境の中で機嫌よく過ごす。
- 特定の保育士との親密な関わりを通して、情緒の安定を図る。
- 感覚機能を働かせ、探索活動の芽生えを促す。
- 優しく語りかけたり、発声や晴語に応じたりして、発後の意欲を育てる。
保育計画 1歳児
- 一人一人の子どもの生理的欲求や依存欲求を満たし、生命の保持と情緒の安定を図る。
- 安心できる保育士との関係の下で、自分でしようとする気持ちが芽生える。
- 安全な環境の中で,十分に体を動かし歩行や探索を楽しむ。
- 身の回りの様々なものや人に対する好奇心や関心を持つ。
保育計画 2歳児
- 一人一人の子どもの生理的欲求や依存欲求を満たし、生命の保持と情緒の安定を図る。
- 安心できる保育士との関係の下で、自分でしようとする気持ちが芽生える。
- 安全な環境の中で,十分に体を動かし歩行や探索を楽しむ。
- 身の回りの様々なものや人に対する好奇心や関心を持つ。
保育計画 3歳児
- 生活に必要な身の回りのことを自分でする。
- 身近な人と関わり、友達と遊ぶことを楽しむ。
- 様々な体験を通して、自分なりの気持ちや要求を表現する。
- 身近な動植物や自然事象に親しみ,十分に遊ぶことを楽しむ。
保育計画 4歳児
- 健康,安全など生活に必要な習慣を次第に身に付ける。
- 友達とのつながりを広げ,集団で活動することを楽しむ。
- 異年齢の子どもに関心をもち、関わりを広める。
- 身近な動植物に親しみ、それらに関心や愛情を持つ。
- 人の話を聞いたり、自分の思いを話したりして、言葉で伝える楽しさを持つ。
保育計画 5歳児
- 自分でできる範囲を広げながら、健康、安全など生活に必要な基本的生活習慣や態度を身に付ける。
- 様々な人との関わりのなかで、相手の気持ちを理解する。
- 異年齢の子どもたちと遊ぶ楽しさを味わう。
- 絵本、童話、視聴覚教材などを見たり、聞いたりして、その内容や面白さを楽しみ、イメージを豊かに広げる。
- 感じたことや思ったこと、想像したことなどを自由に工夫して、表現する。
- いろいろな活動を通して、探究心を養う。
保育計画 6歳児
- 健康な生活に必要な基本的な習慣や態度を身に付ける。
- 人の立場を理解して行動し、進んで集団での活動に参加する。
- 進んで異年齢の子どもたちと関わり、生活や遊びなどで役割を分担する楽しさを味わう。