サービス内容の案内

入居者の日常の様子の写真

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅において介護を受けることが困難な人が、介護老人福祉施設に入所してサービスを受けることが出来ます。入所についてはこちらをご覧ください>>>

  • お問合せ/TEL:0766-25-0808

ショートステイ(短期入所生活介護)

家庭にいる要介護の状態にあるお年寄りの、ご家族の方による介護が一時的に困難な時などに、短期間介護老人福祉施設に入所して、食事、入浴等のサービスを受けることが出来ます。入所についてはこちらをご覧ください>>>

  • お問合せ/TEL:0766-25-0808

デイサービスセンター(通所介護事業所)

介護認定で要支援、要介護の方々の入浴や食事サービスを提供するほか日常動作訓練による心身機能の保持増進を図ります。また、家族の介護技術の向上や負担の軽減を目的としています。

手続きは直接当施設へお申し込み下さい。利用者と事業者(施設)との契約になります。利用料金は、介護保険法令に従い要介護度に応じて、かかった費用の1割負担です。その他、食事代などは実費です。

  • お問合せ/TEL:0766-29-0171

居宅介護支援事業所

介護支援専門員(ケアマネージャー)が、介護及び支援を要する高齢者(要介護者)に対して、居宅サービスの適切な利用が可能となるように、要介護者の心身の状況が置かれている環境・サービス利用の意向を勘案して居宅サービス計画を作成します。その計画に基づいて居宅サービス(ショートステイ・デイサービスの利用など)の円滑な実施のために、事業者などとの連絡調整や介護保険施設への紹介・その他のサービスの提供を行います。必要な福祉サービスのアドバイスにより在宅介護の支援を行います。

※居宅サービスとは、次のサービスです。
訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護、訪問リハビリテーション、通所介護、通所リハビリテーション、短期入所生活介護、短期入所療養介護、福祉用具販売・貸与

  • お問合せ/TEL:0766-29-0101

守山・二上・能町地域包括支援センター

地域の高齢者の方が住みなれた地域で安心してくらせるように、様々な専門職が対応します。介護予防に関するマネジメントをはじめとする高齢者への総合的な支援を行っていきます。

  • お問合せ/TEL:0766-25-0809

その他の案内

  1. 介護保険の各種サービスをご利用になる際に、ご本人・ご家族様の現状やご希望をお伺いさせて頂きながら、今ある生活上の介護問題を改善するための介護計画(居宅介護サービス計画またはケアプランと言います。)を提案致します。
  2. 提案されたケアプランに基づいて、必要な居宅介護サービス事業者との連絡調整を行い、ケアプランを策定致します。
  3. 毎月の介護サービスの内容、および費用について、ご本人・ご家族様にご提示いたします。(サービス利用票を提示致します。)
  4. 居宅介護事業者の介護サービスの提供状況をケアプランに基づき管理致します。
  5. 国民健康保険団体連合会への介護給付費に関する届出を致します。

以上の居宅支援サービスにかかる費用に就きましては、全額介護保険からの給付となるため、ご本人負担はありません。また、このサービスを利用するにあたっては、一月あたりの限度額(例:要介護度1ならば16,580単位)には含まれません。

配食サービス 

配食メニュー

普通食・治療食や嚥下食などを、地域にお住まいの皆様にも役立てていただこうと、配食サービスを行っています。

  • お問合せ/TEL:0766-25-0808

詳しくはこちらをご覧ください。